櫻子さんの「夏」を継いで

  • 穂積
  • 2018/07/21 (Sat) 23:11:30
死して後も兜太は強し夏句会   穂積

聡子さん、みなさん、こんばんは。
聡子さん、句会の仕切り、ご苦労さまでした。

へぇ~、草もちさんは、桃岩荘、経験者なんですね。

私が、20代の頃の北海道のYH旅行者は、男は一人旅、女性は二人旅(以上)みたいな感じで、
方向が一緒だと、2~3日に一回YHで再会するみたいな感じでした。

当時のYHは個性的なところが多く、ペアレントさんの性格でいろんな形のユースがありました。

ちょっと調べたら、桃岩荘はいまでも、当時の雰囲気を残す貴重なYHみたいですね。
(さすがに,いまは泊まりたいとは思いませんが。笑。)

智恵さんが、礼文はいいですよ、と今日のオリーブの会のお茶会で言ってました。

もう少し自由が効く身になったら絶対に行きたいと思います。

そうそう、私の新婚旅行も北海道です。
結婚式の翌日に出社し、お礼の挨拶に行ったら、上司に「なんで、お前いるんだ?」と。笑。
当時の、私の勤めている会社は、情報処理で急成長している会社で、新婚旅行をできるような暇はないという
イメージの会社で、当然、出社するものだと思ってました。
でも、当時の上司は、多少考えが違っていたようで、数日休め、と言われ、妻に連絡して、急遽、何度目かの大好きな北海道旅行へ行きました。

いま、考えると、楽しい想い出です。


PS.明日は今日の句会の清記表をアップしますので、参加できなかった方の選句をお願いいたします。


この投稿に返信する

(投稿前に内容を確認)