リレー俳句22周年*美和さんの「音符」に繋いで

  • 聡子
  • 2022/11/15 (Tue) 01:36:50
幾万の音符を繋ぎ冬銀河   聡子

みなさま、こんばんは。

★雨垂れの音符のやうに冬の朝   美和

美和さん、みなさん、リレー俳句22周年へのお言葉、ありがとうございます。
22年前にスタートしたときには、22年も続くなんて、まったく想像していませんでした。

その時のことを、少し、、
――当時、HPというものが出始めたばかりの頃、俳句関係のHPは、ほとんどありませんでした。
あっても、管理者が朝、題を出し、句を募って、夜に纏める、というものでした。
私にはそれはできないと思い、(仮に私が不在のときがあっても)ゆるやかに回るしくみがないかと考えました。、
そこで、「リレー俳句」という方法を思いつきました。

その時、私は、たった一人だけにその旨をお知らせして(中島隆さんという方です)、賛同を得て、2人で公開のキャッチボールをするようにして、始めました。
2人でキャッチボールしているうちに、2人が3人になり、3人が4人になるかなあ、というように。
このことは、新聞にも書きましたし、そうするうちに、あっという間に仲間が増えました。一番多いときで、月に500句くらい(もっとか?)あったと思います。

その間、何度も危機にさらされ(公開しているので)、それでも、乗り越えてきました。
美和さん、草もちさんは、ほぼ最初の頃から今日までいらしてくださっています。
同時に、昨年のラジオ出演をきっかけにいらしてくださった桜子さん、家猫さん、
毎日投句されていて、立派だなあと思っておりました。
今は、穂積さんに句の纏めなど、大変お世話になっております。

22年を越えてどこまで続けられるのか、一つの奇跡のように思います。
このページがいつか終わる日まで、大事に繋いでいければと願っています。

このところ、とても忙しくて、不在がちになっており本当に申し訳なく。
でもまた、俳句アレグレット♪や、コロナが収束したらリレー俳句の吟行会などを
計画したいと思っています。
日々繋いでくださっている方々に心からの感謝を込めて、これからもどうぞよろしくお願いします!

Re: リレー俳句22周年*美和さんの「音符」に繋いで

  • 聡子
  • 2022/11/15 (Tue) 01:38:07
    ..◇・。..☆*。
  :..。.。★◎@ ○☆。..:*
.。.。◇@☆*・゚★。。.:*・☆*・。..
.:○★◎☆。∂∇。★◎*・゚゚。◎        ★ リレー俳句22周年、
  ◇☆。*・.。..☆◎。.:☆
   ・*☆◎。__☆◎*・。       日々、ありがとうございます!★
    \    /
     \  /
      \ /
       ∞
       △

この投稿に返信する

(投稿前に内容を確認)