「リレー俳句」は、前の作品の言葉の一部を受け取り、次に繋いでいくもの。
たとえば、「オリーブは眠れる木なり野分だつ 聡子」という句があったとしたら、
次に繋げるのは、「オリーブ」でも「眠」でも「木」でも「野分」でもよいのです。
まずは持ち句を一つ携えて、「新規記事の投稿」から書いてみてください。

新規記事の投稿

(投稿前に内容を確認)
  

薫さんの捨に続けて

  • 美和
  • 2017/10/17 (Tue) 05:46:52  New!
断捨離に飽き秋風の中にをり   美和

聡子さん、みなさん、おはようございます。
雨が続きますね…。
穂積さん、取り纏めをありがとうございました。

みなさま、良い一日となりますよう。

穂積さんの「秋」を繋いで

  • 2017/10/17 (Tue) 00:00:29  New!
吐き捨てよ苦いものみな秋霖に   薫

聡子さん、みなさん、こんばんは。

穂積さん。お纏めをありがとうございました。
今ごろですが、「陸王」を読書中です。映像化早いなぁ(笑)

10月前半の投句一覧

  • 穂積
  • 2017/10/16 (Mon) 22:11:27  New!
(2017.10.1 日)
自走式駐車屋上天高し   美和
天高し棚田の上の生駒山 ハジメ
ネットカフェ田中のくれた落花生  真理
意外にもドラムを叩く竜田姫  穂積
額縁の溢れる店の秋灯し 彩香
バースデーケーキショートに秋の夜  吹雪
グランドにあかね雲満つ九月尽 武酔
校庭の亀も見てゐる運動会   ミントココア

(2017.10.2 月)
水濠に鶺鴒一羽運動場  真理
すさまじやかはたれどきの水の味 彩香
タイル落ち洲崎パライダス冷やか  穂積
風よ吹け古ネクタイの秋の陣  吹雪
爽やかやターフコースの鼓笛隊 智恵
カフェラテにほっと一息すずろ寒   櫻子

(2017.10.3 火)
大台へかはたれどきのコスモスを  吹雪
そろそろかはたれどきかいなまだはやし 吹雪
どきどきと光りて秋の水となる   美和
娘は秋風シャンティイ競馬場  真理
秋雨や鷺の番の濡れてゆく ハジメ
コスモスの鉢植え光る月明かり   昭
高層のビルにビル映え秋澄めり  穂積
からからとふうせんかずら風に揺る 彩香

(2017.10.4 水 中秋の名月)
あたらしい部屋あたらしい小望月   薫
名月の欠けたる光愛しめり   美和
十五夜の下戸と上戸の夫婦かな  ハジメ
名月やリボンの似合ふ望月嬢  穂積
雲龍のぎらぎらしてる名月ぞ  吹雪
名月の虹の衣を纏ひたる   美和
じわじわと月のリズムで呼吸する 彩香
望月やがんもと大根炊いてみる 智恵
名月やでんでん太鼓叩きゆく   ミントココア
月今宵見るもう一度もう一度   薫

(2017.10.5 木)
雲間より現るを待つ今日の月   櫻子
名人も生まれ合わせや落し水  穂積
秋の海紙ヒコーキを追いかけて   昭
新とうふ水の地球に浮かびをり 彩香

(2017.10.6 金)
映りたる木々黒々と水の秋   美和
十六夜の雲に隠れてしまひけり   聡子
好きな子の心求めて小鳥来る ハジメ
夜汽車去り鉄路濡れをり花木槿  穂積

(2017.10.7 土)
低空の夜間飛行や月の雨  ハジメ
秋寒や身を寄せ合うて通学路   昭
春信の冷やかな眼の少女かな  穂積
ダンボールに囲まれ釣瓶落としかな 智恵
鈴生りの柿の実睨む鬼瓦   比呂
秋深し高層階の灯は消えず   比呂

(2017.10.8 日)
立待ちの月雲間より雲の中   聡子
新米といふ3合の米を磨ぐ  吹雪
爽やかやミント・グリーンの額を手に 彩香
新米に十年来の電気釜 ハジメ
こだま号待つ間鉄路に秋の雨  穂積
夕影に色ときめきて実むらさき   昭

(2017.10.9 月)
富士山のふの字も見せぬ秋の雲   櫻子
映りたるものを平らに秋の水   美和
秋高し中央区銀座一丁目   薫
木犀の香る校庭組体操   昭
体育の日や身も心も晴晴と ハジメ
久々の子らと食事や鰯雲  穂積
利根川とパラグライダー体育の日 智恵

(2017.10.10 火)
月光や大地の裏の太陽よ   聡子
秋光の散らばつてゐる摂津峡   美和
妻の香も金木犀の香も慣れて ハジメ
秋澄むや銀の飾りの流れ去る  穂積
流れ去る秋の思ひに淀みあり  穂積
数珠玉やその間隔に思ひあり  穂積
秋の気やその道は風とほる道   薫

(2017.10.11 水)
刈り終えて色無き風となりにけり   美和
秋光の山の辺の道寺社の道 ハジメ
瓶のただ並ぶだけの絵秋澄めり   穂積

(2017.10.12 木)
秋深みけり空瓶の口吹けば   美和
秋晴れや伊能忠敬あるきをり  吹雪
応援歌ふと口ずさむ空高し   昭
缶コーヒーホットに換へて秋時雨  ハジメ
カンナ咲くありつたけの赤を着て   薫
目薬の雫広がる秋の空   ミントココア
さようなら木犀の香があるうちに 智恵
秋の夜や美濃紙で折つた祝ひ鶴  穂積
白藍に輪郭こぼす朝の月 彩香

(2017.10.13 金)
淋しくもすっきりとして刈田道 ハジメ
淋しさのネットサーフィン秋灯下   美和
品川の酔人月に吠えて哭く 穂積
秋色の杜は小雨のなかに在り   昭

(2017.10.14 土)
銀木犀星のごとくにこぼれあり  聡子
秋興や木蔭に空を見ることも   美和
白露にぬれて姉妹のヌ―トリア ハジメ
運動会走って転んで泣いてをり ハジメ
ババリアの月はまんまる鐘の音も    草もち
気のうつろひ滲み出づかな薄紅葉   薫
即興のペルシアの調べ秋澄めり  穂積
今日からはここが我がまち秋の空 智恵
生姜煮る夜中の魔女になりたくて 彩香

(2017.10.15 日)
林檎煮る魔女見習いの長杓子   ミントココア
枯枝を魔法使ひの杖にせむ   美和
破蓮未練の雨に濡れてをり  ハジメ
ペルシアの青のタイルや秋時雨 穂積
すれちがう傘傾けて秋時雨   昭

Re: 10月前半の投句一覧

  • 穂積
  • 2017/10/16 (Mon) 22:12:46  New!

比呂さんの「包み」を継いで

  • 穂積
  • 2017/10/16 (Mon) 22:04:00  New!
陸王の足袋さつそうと秋駆ける   穂積

聡子さん、みなさん、こんばんは。

彩香さんが、前回のオリーブの会のときに、豊橋で見たという「陸王」の初回を見ました。
豊橋国際マラソンすごい動員数ですね。島谷君がマラソン選手やってました。
(ちなみに、ちょっこと写った豊橋公会堂。自称近代建築マニアとしては、一度生でみたい。)

これも、池井戸潤の小説。またヒットしそうな予感がありますね。
ちなみに、半沢直樹のときには、妻の実家がロケ地になりました。赤井秀和の工場でした。


聡子さん、★とコメント、ありがとうございました。
非西洋の音楽でも、魅力的なものがたくさんありますね。
もっとも、その西洋音楽もなかなか個人的には勉強が進んでいませんが。

Re: 比呂さんの「包み」を継いで

  • 穂積
  • 2017/10/16 (Mon) 22:05:02  New!
比呂さん、東大ギリシャ悲劇研究会がちょっと気になって検索しましたら、
その久保さんが、数年前の東大の入学式に祝辞で詳しく説明してました。
なにか、その当時のすごい熱気を感じました。
http://www.u-tokyo.ac.jp/gen01/b_message23_03_j.html

穂積さんの「秋」に

  • 比呂
  • 2017/10/16 (Mon) 14:35:08
哀しみをみな包み込み秋の雷  比呂

聡子さん、皆さん、こんにちは。聡子さん、昨日はばったりとひょんなところでお会いしましたね。あわてていてろくにお話もできませんで失礼しました。ギリ研講演会の久保正彰さん(学士院24代院長)の講演には間に合いませんでしたが、そのあとの細井雄介さん(聖心女子大名誉教授)、中島貞夫さん(映画監督)、毛利三彌さん(成城大名誉教授)の講演と座談会は十分堪能しました。みんなギリ研の先輩です。ギリ研(東大ギリシャ悲劇研究会)は日比谷野外音楽堂で9年にわたって安保のデモにもめげず公演を続けました。発足したてのNHKの教育放送でも放送したのですが、いまは痕跡も残っていないのは残念です。

美和さんの「高」につなげて

  • ハジメ
  • 2017/10/16 (Mon) 11:46:03
鵙高音メタセコイアの矛先に ハジメ

聡子さん、美和さん、昭さん、
みなさん、おはようございます。

聡子さん、★とコメントありがとうございます。

聡子さんの絨毯に続けて

  • 美和
  • 2017/10/16 (Mon) 05:18:48
絨毯の花踏み進む高天井   美和

聡子さん、みなさん、おはようございます。
聡子さん、★をありがとうございます。ぜひご一緒に♪

しばらく秋雨が続くようです。
みなさま、良い一日となりますよう。

穂積さんの「ペルシャ」に繋いで

  • 聡子
  • 2017/10/16 (Mon) 00:49:58
ゆるやかにペルシャ絨毯巻かれゐる   聡子

みなさま、こんばんは。

★生姜煮る夜中の魔女になりたくて 彩香
★枯枝を魔法使ひの杖にせむ   美和
★林檎煮る魔女見習いの長杓子   ミントココア

彩香さんの句に繋げての魔女シリーズ、いいですね!
(私も、後で参加したいです!)

★即興のペルシアの調べ秋澄めり  穂積
きれいな調べが聞こえてきそうですね!

★今日からはここが我がまち秋の空 智恵
智恵さん、お引越しお疲れ様でした。
今度機会があったら、どんなまちか聞かせてくださいね!

★ババリアの月はまんまる鐘の音も    草もち
読み手のこころもまんまるになってくるようです。
さて、ヌートリアに似ている友人のアナウンサー、ミントココアさんが正解ですね(^_-)-☆
さて、誰でしょう?というところに、われわれが知っている方だというヒントが隠されていました!

★破蓮未練の雨に濡れてをり  ハジメ
なんだかドキリとさせられるような句。
★運動会走って転んで泣いてをり ハジメ
こういう句も飾らなくていいですね!一日一句の強みですね。さすがです。

穂積さんの「秋時雨」に続けて

  • MAIL
  • 2017/10/15 (Sun) 23:44:16
すれちがう傘傾けて秋時雨   昭

聡子さん、みなさん、こんばんは。
今日も、肌寒い雨の一日でした。

ハジメさんの「の」を継いで

  • 穂積
  • 2017/10/15 (Sun) 18:59:13
ペルシアの青のタイルや秋時雨 穂積

聡子さん、みなさん、こんばんは。

今日は、一日中雨でしたね。

草もちさん
朝日放送の小寺アナがヌートリアに似ているので、ネットで調べると、そういうあだ名らしいのですが、
nhkでもないし、知らない人だし、わかりません。

美和さんの「に」につなげて

  • ハジメ
  • 2017/10/15 (Sun) 09:22:38
破蓮未練の雨に濡れてをり  ハジメ

聡子さん、美和さん、ミントココアさん、彩香さん、
智恵さん、穂積さん、草もちさん、みなさん、おはようございます。

草もちさん、ヌートリアの句に★ありがとうございます。

ミントココアさんの魔に続けて

  • 美和
  • 2017/10/15 (Sun) 06:58:12
枯枝を魔法使ひの杖にせむ   美和

聡子さん、みなさん、おはようございます。
秋雨の朝です。

智恵さん、お引越しお疲れ様でした~。
これから楽しくもしばらくは片付けですね。

みなさま、良い一日となりますよう。

彩香さんの「魔女」につなげて

  • ミントココア
  • 2017/10/15 (Sun) 06:26:20
林檎煮る魔女見習いの長杓子   ミントココア

聡子さん、みなさんおはようございます!
雨の朝です。

草もちさん、それってもしかして初蒸気さん?
違ってたらごめんなさーいm(_ _;)m

智恵さんの の につなげて

  • 峠田彩香
  • 2017/10/14 (Sat) 23:30:11
生姜煮る夜中の魔女になりたくて 彩香

聡子先生、皆さまこんばんは。
時季としてはギリギリですが新生姜シロップ作りました。
智恵さんお引っ越し、お疲れ様でした!

穂積さんの「の」に繋いで

  • 智恵
  • 2017/10/14 (Sat) 23:00:28
今日からはここが我がまち秋の空 智恵

聡子先生、皆さん、こんばんは。
引っ越し、無事終了いたしました。

聡子先生、彩香さん、★さようなら、ありがとうございます。
とても、うれしいです。
引っ越す前は、あれほど淋しい気持ちでいっぱいだったのに、
引っ越して2日、既にワクワクしている自分がいます。
この切り替えの早さ、心変わり、自分の事ながら呆れてしまいます…。

薫さん、温かいお言葉、ありがとうございます。
引っ越し10回以上とは達人級ですね!
まだ部屋のレイアウトも定まらない状況で…マイペースで
ダンボールを減らしていきたいと思います。