リレー俳句


なおさんの「風」を継いで

1:穂積 :

2024/04/16 (Tue) 20:34:52

host:*.enabler.ne.jp
https://bbs2.fc2.com//bbs/img/_860400/860319/full/860319_1713267608.jpg 自転車や弥生の風が頬撫でり  穂積

聡子さん、みなさん、こんばんは。

今日から、火野正平さんの「こころ旅」の2024年春が始まります。
今年、75歳になる火野さんのために、電動アシストのチャリ丸くんも登場です。

私も旅行のとき、よく自転車を借りて、目的地に行きますが(バスだと時間が合わない。)、電動自転車は
本当に楽です。だいたいが、坂道だらけの道を走りますので。笑。

しかし、自転車旅の番組が13年も続くのもすごいな~。ほぼ最初から見ています。

*
美和さんの写真、いいですね。
スナップ写真は、結構難しいです。
瞬間を撮るので、カメラの設定などはそれなりに準備していないといけないし、運の要素も結構あります。

私のカメラの「先生」の教えは初心者だから、ということもあるようです。
どうしても、いろんな要素を入れすぎると何を言いたいか、わからなくなるので、主題を絞れ、ということだと思っています。

私もときどき、言われたことに反して、電線写真はよく撮りますが、1年間の最後の授業のときに、
写真を横断する電線を入れて、船堀タワーを撮ったのですが、なにも言わず、逆に
私が、「電線が写っていますが?」と聞いたら、「わざとじゃないの?」と言われて、
意図的なら、それもよし、ということのようです。笑。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.